労務顧問(相談・手続)

労務顧問契約(社会保険労務士)

 お客様に寄り添った伴走型の継続支援で、事業の成長をお手伝いさせていただきます。お客様の「ありたい姿」をお伺いし、目標にあわせて顧問としての関与の仕方をコーディネートしています。

そのため、お客様のペースに合わせて、定期面談・ご相談頻度を決めさせていただいております。

労務顧問契約に含まれる業務内容

1 労務相談(定期面談、お打合せ頻度カスタマイズ)
 ・人事・労務に関する相談(採用・配置・異動、就業条件、賃金、人事評価等)
 ・手続き及び書類に関する相談(就業規則、賃金、退職金その他人事関係諸規定並びに労働契約・労使協定等)
 ・その他労働関係諸法令の解釈・運用に関する相談 

2 労働保険・社会保険諸手続き 
 ・社会保険・労働保険諸手続き(従業員の入退社、出産・育児休業、結婚、住所変更等)
 ・健康保険、労災保険給付申請手続き

3 情報提供 
 ・法改正、人事労務に関する情報提供 
 ・助成金活用に関する情報提供

労務顧問契約には含まれないもの

  • 社会保険の算定基礎届/労働保険の年度更新
  • 労働・社会保険関係の新規適用届
  • 給与計算業務(月次給与計算、賞与計算、年末調整)
  • 事業所調査立ち合い
  • 労使協定作成
  • 就業規則・諸規定の作成・改定
  • 各種助成金等の申請手続き
  • 人事・賃金・退職金制度構築
  • 老齢・障害・遺族年金の裁定請求手続き
  • 組合健保への編入手続き他

 労務顧問外のこれらの業務については、労務顧問先様へのスポット業務として、ご相談が可能です。お気軽にご相談ください。

労務顧問のご相談ツール

 労務相談や手続きのご依頼などのコミュニケーションは、オンラインミーティングや電話、チャットツール、対面など、お客様のご希望により対応方法を調整させていただきます。